03-5314-3255
営業時間:10:00~18:30
定休日:火・水曜定休(最終週火曜を除く)
親から相続した不動産の活用方法

親が健康で健在の時には「相続」についてあまり深く考える機会がないですが、いざ、「家」や「土地」といった不動産を相続することになると「どうすれば良いのか」となります。

相続したら「不動産の活用」をしないともったいないです。相続した物件をほったらかしにするとゴミ屋敷と化すことも・・
「親から相続した不動産の活用方法」についての簡単にご紹介致します。

親から「自宅」としての土地又は建物を相続することがあるでしょうし、土地だけを手に入れるケースもあるでしょう。
一棟アパートやマンションの一室を相続することもあります。

まずは相続した場合のリスクについて。

空き家リスク
まずは建物を相続した場合の空き家リスクです。
空き家になると、建物は急速に劣化していきます。壁紙が剥がれたり、屋根が崩れたり、室内や室外に害虫等が発生したりして近隣の方にご迷惑をかけることも。
また、放火などのいたずらをされる可能性もあります。
なので、空き家は非常に大きなリスクとなります。

空き家が原因で第三者に損害を与えた場合には、所有者に責任が生じます。
損害賠償金額も莫大な費用を請求されることもあります。
空き家を利用した犯罪なども考えられますので注意が必要です。

税金がかかり続ける
不動産を所有していると毎年固定資産税都市計画税がかかります。
相続をうけ活用していない不動産は、もっているだけで税金をどんどん取られるだけです。
ただもっているだけではなく活用方法を考えましょう。
ここからは活用方法をいくつかご紹介致します。
 
賃貸で貸す
相続した物件が戸建だったり区分所有のマンションの場合そのままの状態で賃貸に出すことが出来ます。
恐らく一番手軽に取り組める不動産活用方法です。
リフォームが必要な場合がありますが、建て替えなどの高額な費用はかかりません。

エリアにもよりますが、都心部や人気のエリアなどならすぐに借り手は見つかると思います。
すでに入居者のいるアパートやマンションを相続した場合は、そのまま貸し続けることで、安定した副収入が得られます。
そのままで貸せない状況であればリフォームをして賃貸に出しましょう。
リフォームやリノベーションをするときには、どこまで手を入れるかが重要となってきます。
不必要に丁寧なリフォームをして費用をかけても、物件の価値がたいして上がらなければ費用倒れになってしまいます。
その工事によって物件の付加価値がどのくらい上がり、それによってどの程度の賃料を得る見込みがあるのか、具体的にシミュレーションしましょう。

駐車場で貸す
駐車場にすると、毎月定まった賃貸収入を得ることができます。
居住用のような建物を建築するわけではありませんので、比較的少ない資金で始めらるのがメリットですが、駐車場にするときには、いくつかの注意点もあります。
まずは、月極駐車場とコインパーキングの2種類から選ぶ必要があります。
月極駐車場なら比較的個人でも管理しやすいですが、コインパーキングにするときには、設備の準備や管理が必要になるので、駐車場管理会社へ管理委託した方が良いでしょう。

管理会社に委託する場合でも、管理委託する方法とサブリースがあります。
一括借り上げ方式にすると、利用者がいなくても確実に賃貸料が入ってきますが、管理委託方式の場合、利用状況により収益は変動します。
月極駐車場の場合には、自分で管理する選択肢も選べます。その場合、管理が面倒ですが、収益はすべて自分のものとなります。

アパートやマンションを建て賃貸経営
この方法が、もっとも収益性の高い方法です。
なぜならアパートを建築する場合、複数の部屋を作るので、複数の入居者が得られます。部屋が全部埋まれば1戸あたりの家賃は高くなくても、相当な収益になります。
また、マンション経営であれば、堅牢な構造になるので、長期的な収入が見込める点も魅力です。
一度入居したら1年~2年は居住することが一般的ですし、賃借人が気に入れば、何度も契約を更新して住み続けてくれるでしょう。

利回りの高いアパートやマンションは将来の年金代わりにもなりますし、資産価値も高いです。
ただし、大きさや構造によっては建築費用が高額になるので、多くのケースではアパートローンの利用が必要になります。

また、アパート経営で問題になりやすいのが、「空室リスク」です。
高額なローンを組んでアパートを建築してみたけれど、人気がなく、設定した賃料では入居者が集まらないため、賃料を下げざるを得なくなり、キャッシュフローが悪化していくケースも多く見られます。土地上にアパートやマンションを建築する場合には、特に慎重になって、具体的にどのくらいの収益が上がり、どのくらいの経費がかかるのか、事前にキャッシュフローのシミュレーションを行っておくことが重要です。
他にも、空き地を活かす方法としては、最近街でよく見かけるトランクルームや資材置き場などもあります。

売却する
色々と検討してみても、どうしても活用することが難しい場合には、「売却」も1つの候補となってくるでしょう。
特に、人気の高い住宅地のエリアなどでは、戸建て建築などのために土地を探している人も多いので、買い手探しには困らないでしょう。

不動産活用でお困りの際はドリームハウスにお気軽にご相談ください。


Menu
より高く不動産を売るためのつ6のポイント
不動産売却にかかる諸経費とは
お客様に選ばれる5つの理由
離婚後に生じやすいトラブル
親から相続した不動産の活用方法
ドリームハウスの販売戦略
不動産売却の流れ
不動産の売り時
クイック査定
お知らせ一覧
お客様の声
各種用語説明
ドリームハウス売買ページ