03-5314-3255
営業時間:10:00~18:30
定休日:火・水曜定休(最終週火曜を除く)
不動産の売り時

マンションや土地、戸建てなどの不動産を売却するときは、まず初めに売り出しのタイミングについて考える必要があります。タイミングの良し悪しが売却価格に影響を与えることも大きくあるからです。

金銭的に考えておトクな売却とは、価格が安い時期に買ったものを高い時期に売ることですが、不動産投資のプロではないのでそういった観点ではないご説明です。

 
買い替えのタイミングに合わせる

とはいえ、必ずしも転居のタイミングに合わせて売却できるとは限りませんが、
「自分が住む住宅を買い替える場合、買い替え先の物件のスケジュールに合わせる必要があります。
例えば未完成の新築マンションに買い替える場合や、土地を買って注文建築を建てる場合は、建物の完成時期に合わせて売却することで、仮住まいや二重ローンなどの負担を軽減することができるでしょう」
新しく組む住宅ローン選びも非常に大切なので、お客様の状況に合わせた最適な金融機関のご紹介もドリームハウスでご相談下さい。


 
季節による売りやすさ

不動産売却のタイミングを考える際には、季節による売りやすさの違いにも着目する必要があります。
日本では年度の変わり目が4月なので、新学期や新年度が始まる4月までに引越しを検討する人が多いです。

つまり、新年度の少し前の1月から3月に住宅を買う人が多いので、この時期なら不動産の売却がしやすいですが、賃貸に比べやはり動きはすくないので、少し売りやすいかなという程度にお考え下さい。
同じような現象は、規模は小さくなるものの秋の移動シーズンにも見られます。


 
税制に関連するタイミング

売却に適したタイミングは、税制との関連も影響してきます。
不動産を売却して手に入れた利益を「譲渡所得」といいますが、この譲渡所得には所得税や住民税が課税されます。この税金を計算するときの税率が、売却した不動産を所有していた期間によって変わるので注意が必要です。

同様に、自宅を売却した場合に譲渡所得への課税が軽減される各種特例がありますが、それらの特例にも所有期間に要件が付く場合があるので、これらの特例を受けたいのであれば、所有期間の要件を満たしてから売却するようにしたいですね。

このように不動産を売却するときには、相場や季節、税制などの要因に気を配りつつ、最適なタイミングで売りに出すようにしたいものですね。

 
Menu
より高く不動産を売るためのつ6のポイント
不動産売却にかかる諸経費とは
お客様に選ばれる5つの理由
離婚後に生じやすいトラブル
親から相続した不動産の活用方法
ドリームハウスの販売戦略
不動産売却の流れ
不動産の売り時
クイック査定
お知らせ一覧
お客様の声
各種用語説明
ドリームハウス売買ページ